飲みニケーションというクソ文化を若者が嫌がる4つの理由

ほんとこのクソ文化嫌い
 

 
 
どうも!会社で飲み会よりも家で水飲んでゲームしてたいと願ってたAtusiです!
 

飲み会こと飲みニケーションというクソ文化について結構嫌がる若者が多いみたいで、私もその中のひとりです
 
飲み会が嫌だという記事はよく見かけるんですが、何故嫌なのかという部分まで掘り下げた記事ってあんまし見たことがないので、自分なりにどういう点が嫌かというのを書いてみました
 
 
もし飲み会強要の老害が見かけたらこの点を改良すれば若者にも喜んで貰えるかもしれませんよ!
 
 



勤務時間外に拘束される

私はゲームや漫画やその他の趣味が結構多い人なので、仕事が終わった後はさっさと家に帰って趣味をしたい人でしたし今でもそうです
 
定時はお金もらってるし自分で選んだことだから仕方のないことだけど、定時外の残業についてはお金を割増されてもやりたいことではありません

 
飲み会については勤務時間が終わってから開催されることが多いので、無駄な拘束をされるのが嫌だと感じますね 

拘束されるのにお金を支払わないといけない

残業よりも嫌だなって思う点がこれ
 
軟禁みたいなものだけど拘束をされている事には変わらないのに、それでお金をこっちが出さないといけない
 
 
自分の時間を売り切りしてお金に変えているのに、売ったのに逆に支払わないといけないというのが本当におかしい
 
ゴミを捨てているんだったらわからないことも無いけど、上記のように自分の時間はあったらあっただけ欲しいと思うのに、それを捨てるなんてありえない話
 
 
特に一回あたり3000~6000円と、それだけあればもっと楽しいことや、私みたいにあまり金を使わない人間なら県外で一日遊ぶことだって出来ます
 

時間とお金を無駄遣いさせられるってのは本当にクソ 

無礼講だと言いながら実際は・・・

よくある上司の「今日は無礼講だ」なんて言う言葉
 
実際に無礼に立ち回るととんでもないことになりますからね
 
やる気は無いでしょうけど、ムカつく上司の頭に灰皿でもぶつけようものなら間違いなくその会社ではやりづらくなるでしょうね・・・

 
最近この言葉の真意は「俺は無礼に押し付けるけどお前らは我慢しろ」という理由以外無いと思っています
 
こっちからは仕掛けるけど仕返しは絶対許さない。なんて状況で下の人間が楽しいわけがありません

特に上司の酒が無くなったら注ぎに行くとかもうクソ文化じゃないですか
 
私から言わせれば自分の飲み物くらい自分で管理出来ないほどのお子様なのかなと・・・
 
 
 
更に私はお酒そのものは両親が無茶苦茶強いのでその遺伝なんでしょうか私も強いので飲めないことはありませんが
 
しかしお酒そのものが結構嫌いな方で、ごくごくたまーーーーーーーーーーーーーーーに飲むとしても

ブラックニッカか

レミーマルタンをコップ1/3くらいあればそれで十分

それなのに飲み会って場は酒を呑むことを強要してきますし、その中で特に嫌いなビールばかり押し付けてきますし、それ以外は認めない感が本当に鬱陶しい

最初の2つの会社では私が20歳になる前に入った会社でも飲むことを強要してくるような場でしたね 

老害世代の一方的な意見の押しつけ

飲み会によって相互理解を図るなんて意見がありますがこれもウソ
 
飲み会の場では、上司や老害連中の腐った考え方を若い世代に押し付けるだけで相互理解というよりは一方的な考え方の押しつけなんですよ
 
 
これも無礼講同様に反論を許さない感があるので、黙って聞くしか無い
 
有益な情報が転がってるなら良いけど、大体は現代では通用しない話ばっかり
 
 

特に「昔、苦労したからお前も苦労しろシリーズ」は犬の餌にもなりません
 
それなら昔はこういう苦労あったけどそういうのしないで済むにはどうしたらいい?とか話し合いになるんだたらまだ良いけど、それでも勤務時間にやってほしい話

 

終わりに・こんなクソ文化なくなってしまえ

時間も金も浪費させられてパワハラを受け腐った考えを押し付けられる
 
更に参加しないと村八分で仕事を教えなかったり、排除する動きが日本の企業では見られます
 
結局は老害は憂さ晴らし以外の何物でも無いんですよ

人とご飯を食べたりすることは楽しいことだからその行為そのものは良いけど、職場の人間は基本的に仕事が終われば関わりたくないと感じる人が95%くらい居る
 
その関わりたくない人間の顔を見ながら食べるご飯ってどんなに良いものでも不味い

仮に

・勤務時間内で
 
・会社が全額負担
 
・上司に完全に気を使う必要がない

・酒が嫌いなやつに強要しない
 

って条件が重なれば行きたいとは思いますし、実際はどれもかすりもしない所ばかりでしょう
 
もし老害世代が若者にも参加してほしいって思うのなら、これくらいの事をすれば喜んで参加するでしょうね
 
 
そもそも今のご時世で飲み会とかやってる会社は就職する価値がないバカ企業の特徴であるといえるので



 
 

おすすめの記事