人手不足な所に脅しにならない脅しでバイトを脅す経営者は馬鹿!

それ脅しになってないって気がつこうな?
どうも!「嫌ならやめろ」で音速で辞めてしまうAtusiです!
 
ツイッターの方で出回っていた画像ですが
 
 
 
  
この様に人手不足で悩んでいる飲食店がバイトに対し脅しにならない脅しを行っているみたいですね
 
これ表になってないだけで結構あるんじゃないでしょうか?
 
現に私も似たようなことを受けていましたしね
 
 
何回見てもこの経営者が本当に頭が悪いなって感じていますし、これで経営者になれるのか本当に不思議でたまらない
 
少なくとも私ならこんな経営者の元では絶対に働かないし、こういうのがわかった瞬間に辞める
 
この経営者がいかに馬鹿なのかということを今回はかいてみようかと
 

 



人に働いて欲しいなら待遇を上げるのが普通でしょ?

普通、人に働いてほしいと思うのであれば時給を上げたりその他待遇を良くするのが当たり前のはず
  
それなのに逆にシフトを削るという賃金を下げに行く時点で逆効果
 
 
私の時もブック○フの時は事ある度に店長が「ミスしたら時給下げるぞ」と脅していたけど、本当に光の速さで人が辞めていましたね
 
私が在籍してたのはたった2週間だったけど、それでも人が片手で数え切れるほど辞めるのってやっぱり異常
 
 
懲罰を化しても、人の気持は職場から離れるだけで定着にはならないのが普通
 
むしろ労働を行って欲しいなら割増賃金払って頭を下げるべきなのに逆の事をやってるというのがもうね・・・ 

 

社員居ない責任をバイトごときに押し付けてる時点で頭悪い

どうしてもシフトに穴のある時に、高い給料を払っている社員を動かすというのならわからない話でも無い
 
本当に最近のアルバイトというのは責任だけどんどん重くなって、悪い意味で社員とアルバイトの境目というのは薄れつつあります
 
本来なら「アルバイトに何を求めてるの?」という感じなんですが、その辺を理解してない
 
 
長時間拘束をしたいのであれば、上の見出しとダブりますが福利厚生や賞与等、手厚く保護すべき
 
いつ辞めさせてもいいように都合よく使ってるのに多くを求めすぎ
 

  

バイトはすぐ逃げれるんだよ?魅力じゃなくて締め上げてどうするのさ

アルバイトというのは待遇が滅茶苦茶低い反面、逃げようと思えば簡単に逃げれます
 
今の御時世で好き好んで最低賃金付近で働こうとする物好きはそうそういませんし、そんなのでも働いてくれる存在というのは経営者視点で見ればコストを抑えてくれるありがたい存在です
 
 
だから今アルバイトで店を回しているところというのは、アルバイトにかなり感謝しないとやっていけないんです
 
それも年始みたいな本来であれば休むのが当たり前のような時なら、なおさら頭を下げて割増賃金払ってでもお願いすべき 
 
それなのに特に無断欠勤をしているわけでも無く、休みの希望が多いと言うだけで、労働者に対し「貢献度が低い」とか上から目線で何様のつもり?って感じますね
 
 
本当は欲しくてたまらない労働力に対し、より好みをしてる場合じゃないのに選別というか選定するような状況かと
 
 
 
いつでも気楽に辞めれる・休めるというアルバイトとしての最大の魅力をわざわざ削って魅力を無くしたら誰もそこで働く必要ないよね
 
時給が高いならいる理由もあるんでしょうけど、年末に人手不足になるように社員の雇用をケチっているようなところでしょうから時給も高いとは言えないんじゃないかな?  
 
 

終わりに・こんな馬鹿経営者の居る所はさっさと潰れて!

年末年始に働いている時点でおかしいと思うし、それで人が集まらないからと言って、バイトが居ないと回せないところを費用を上げるどころか懲罰で締め上げる
 
 
多分こういうことをしている時点で、労働者を普段から締め上げて相当酷い扱いをしているんだろうなというのは容易に予測が付くし、だからこそ店を助けようともしないんだろうなと
  
私自身にも経験があるんですが、調理以外の時は本当に雑な待遇で職場が困っても一切関係ないって思っていましたし、調理の揉める前は良くしてもらってたからそれなりに自分よりも職場を優先しようという気持ちは多少はありましたから
 

というかそもそもこれ無断欠勤でも無いのにシフトを削るのって労基違反だったような・・・
 
 
間違いなくロクでもない環境だと言うことだけは外から見ても一目瞭然なので、こういう職場は一つでも多く潰れてほしいと願います
  



 
おすすめの記事